~けびの韓国情報ペダル~

2019.11/30~2021.1/24 ワーホリ経験 皆さんと韓国情報を共有したいです🇰🇷

コロナ禍の国際便✈️📦(韓国→日本への船便)

こんにちは、けびです😽

帰国して、3週間が経ちました!

やっと携帯電話会社の再契約や役所手続きなどが完了しました、、、🤲🏻ホッ、、、

f:id:kkaebi_kan:20210216183118j:image

今回は、コロナ禍で帰国する際に韓国から日本に送った荷物についてお話ししていきます😃

 

わたしは時間より値段優先だったので、絶対に船便と決めていました!🛳

幸いにも韓国で住んでた家のすぐ近所に郵便局があったので、荷物を詰めてから持って行くことにしました。

通常は、スーツケースで荷物を持って行って、郵便局内で段ボールに詰める人が多いようです。

梱包用テープも置いてあります!

(もし、お手伝いしてくれる人が周りにいないという方は絶対にその方が楽です🥺)

 

荷物を送るまでの段取りですが、

わたしは事前に郵便局で段ボールを購入していました📦

サイズは1番デカい5호です!(価格1,700ウォン)

 

"상자 미리 구입하고싶은데요"

(段ボール事前に購入したいんですけど、、、)と声を掛けると、サイズを聞かれるので、

"5호로 주세요"(5号でください)と言いました。

するとすんなり一瞬で購入できました!

※郵便局で購入できる以外の段ボールでもOKです!

 

後日、ダイソーでテープを買って家で荷物を詰めました🙌🏻

結局、郵便局の段ボールだけでは足りなかったので、宅配で届いた段ボールも利用して計2つのボックスが完成しました笑。

※スプレー缶や、バッテリー内蔵の物など、送れない物がいくつかあるのでチェックしてから注意して詰めてください⚠️

わたしが利用した郵便局は平日の9:00~18:00までの営業で、土日はお休みでした🕒

 

当日、ありがたく助っ人と共に、重い段ボールを一生懸命よいしょよいしょと運びました😅

着いてからは、まず船便用の伝票に住所や内容物などをすべて英語で記入します。(これが結構めんどう、、、笑)

窓口の待機に時間がかかるかもしれないので、伝票を全部書き終える前に受付番号を事前に取ってもらっておくと、良いかもしれません👍

 

そしていざ、受付で重さを計ってもらって、値段が確定するのですが、ここで注意です!

わたしはミスを犯してしまいます、、、。

Bluetoothでパソコンに連携させて使うハングルキーボードを入れていたのですが、これもダメみたいです💦

わたしのように貼り付けてしまった伝票を剥がし、段ボールをまた開けて取り出すハメになるので皆さん気をつけてください😣

 

段ボール×2個の船便で

値段は77,000ウォンでした!

EMSだと10万ウォン余裕で超えてくるのでやっぱりお得です🙏

ですがコロナのご時世なので、送れる地域が限られています。現在は東京エリアと大阪エリアのみ受け付けてくれるみたいですね😥

 

また、受付の人が今の状況で船便だと2、3ヶ月は掛かるけど大丈夫?と確認してくれます。

もし日本の自宅に無事に着かなかった場合、破棄か韓国の家に転送というのを選択できるのですが、わたしは彼氏がありがたくも受け取ってくれるということで転送してほしいと伝えました👍(破棄なんて悲しすぎる、、、。)

 

そして船便の結果ですが、1月6日に郵便局に行き、2月2日には日本の家に到着したので、3週間くらいであっという間に着きました!✨

1月24日に帰国したので、暇な隔離中に届いてくれて良かったです。おかげで時間があるときに荷物整理ができました😃

f:id:kkaebi_kan:20210216182910j:image

 

郵便局での写真が全然なくてすみません💦

でも今回の記事が参考になればうれしいです😚

良かったらインスタのフォローもよろしくお願いします🧤

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @arduhn__39